順位別受付について
展⽰室等利⽤申込の定期順位別受付について
「順位別受付」は毎年4⽉から7⽉(予定)の期間に、次の年度の利⽤分(翌年4⽉1⽇〜翌々年の3⽉31⽇)を、当センターの設置⽬的に沿って、主催者及び利⽤⽬的による受付条件を5区分に分けた受付順位にて、都内の中⼩企業団体等から先⾏して受付を⾏う制度です。
「順位別受付」は早い段階で最⻑約2年先まで会場の確保が⾏えるため、催事の計画的かつ継続的な開催に⼤変有効です。
この「順位別受付」の期間に、次年度の⼤半を占める利⽤が確定しますので、ぜひ優先順位を有効に活⽤できるこの機会をご利⽤ください。
令和4年度/2022年度利⽤分につきましては2021年4⽉~7⽉の期間に、順位に沿って次年度利⽤分のお申込みを受け付けます。
定期順位受付について
主催者及び利⽤⽬的により、利⽤の種類を次の5つに区分し、当施設の設置⽬的に沿って受付順位を定めています。
受付順位 | 主な利⽤条件 |
---|---|
1 | 都や都内市区町村が共催・後援する都内中⼩企業団体等の⾒本市 都内の中⼩企業⼜は団体等が研究機関、⼤学等及び公共的団体のいずれかと共催により実施する 産業振興を⽬的とした⾒本市等 |
2 | 都内の中⼩企業⼜は中⼩企業団体等が実施する⾒本市等 |
3 | 国⼜は地⽅公共団体等が主催する⾒本市等 |
4 | 都内⼤企業⼜は都外の企業団体が実施する⾒本市等/その他が主催する⾒本市等 |
5 | ⽂化教育関係の展⽰会等/設置⽬的外の利 |
- 毎年 4⽉1⽇~21⽇にて、第1順位から第5順位まで⼀括で受け付けます。
- 複数の利⽤希望があった場合の選定は公平性を担保し、電⼦くじにより⾏います。
- 予約受付の結果は、同年4⽉22⽇~4⽉30⽇の期間に当施設より連絡します。
- 展⽰室利⽤と併せて同時使⽤する会議室の利⽤申し込みは、展⽰室と併せて同時に受け付けます。
- 定期順位受付では会議室単独の利⽤申し込みは受け付けません。
定期順位別受付の流れ
該当する順位の利⽤申込受付⽇時に、「利⽤計画書」をご提出ください。
利⽤⽇は第3希望までご記⼊ください。
各順位の申込終了後、当センター職員が皆様のご利⽤希望⽇を確認照合し、複数の企業・団体で希望⽇が重複した場合は調整させていただきます。
ご利⽤可能⽇が決定しましたら、当センターよりご連絡します。
後⽇、「利⽤申請書」のご提出をもって正式に利⽤申込が確定します。
定期順位別受付でお申込み分の「利⽤承認書」「利⽤料⾦請求書(予納⾦・残⾦)」は令和3年/2021年9⽉1⽇(⽔)承認後に郵送いたします。
よくあるご質問
順位別受付や説明会、利⽤申し込みに関するよくある質問をご案内します。
展⽰室等の利⽤申込みはいつからできますか?
展⽰室等の利⽤受付には、時期によって「定期順位別受付」と「随時受付」の⼆段階があり、4⽉より受付開始の「順位別受付」と、8⽉より受付開始する「随時受付」があります。「随時受付」は順位受付後、空室のある場合先着にて受付を⾏います。
定期順位別受付と随時受付開始⽇
定期順位別受付と随時受付の違いは?
「定期順位別受付」について
展⽰室等の利⽤申し込みは、当施設の設置⽬的を踏まえ、かつ東京都の産業振興施策に沿って効果的、効率的な運⽤を確保するために、次の2つの⽅法「定期順位受付」と「随時受付」を採⽤しています。初年度の利⽤申込 受付の開始と期間は、次のとおりです。なお、ご利⽤に関するお問い合わせは、随時受け付けております。
①定期順位受付期間(令和4年4⽉1⽇~4⽉21⽇)
定期順位受付の主な利⽤条件に該当する催事を対象に、令和5年4⽉1⽇から令和6年3⽉31⽇の期間に開催予定の催事の利⽤申し込みを、令和4年4⽉1⽇~4⽉21⽇の期間で受け付けます。
②随時受付期間(令和4年5⽉1⽇~)
定期順位受付により確定した⽇程を除く「空室」を対象に、令和4年10⽉14⽇から令和6年3⽉31⽇の期間に開催予定の催事の利⽤申し込みを、令和4年5⽉1⽇~令和5年4⽉30⽇の期間で、原則として申し込み順に利⽤を受け付けます。本ウェブサイト「空室状況」をご確認のうえ、メールまたはお電話にてお問い合わせください。
定期順位別受付における⾃分の順位がわかりません。受付順位の条件にある都内中⼩企業の定義を教えてください。
中⼩企業の定義は「中⼩企業団体の組織に関する法律」「中⼩企業基本法」の定めに準じ、申請者の所在地(東京都内に登記簿上の本社または事業所がある)と、会場の利⽤⽬的に沿って利⽤申請の都度順位を調整いたします。ご不明な点は各館にお問合せください。
⾃分の順位受付⽇の当⽇に申し込めなかった場合、後⽇申し込めますか?
ご⾃分の申込期⽇に間に合わなかった場合は、直近の(次の順位以降の)受付⽇にご申請ください。
初めてご利⽤の場合は、予めお電話で利⽤館にお問合せください。受付順位等のご案内をさせていただきます。
「展⽰室等利⽤申込受付説明会」への出席には事前申し込みなどは必要ですか?
お申し込みは不要です。
当⽇直接会場までお越しください。どなたでもご参加いただけます。
「展⽰室等利⽤申込受付説明会」への出席は、利⽤申込みの必須条件ですか?当⽇出席できない場合はどうしたらよいですか?
ご出席は利⽤条件ではございません。ご出席の有無にかかわらずお申込みいただけます。
今回の利⽤説明会では次のご案内をいたします。(予定)
- 指定管理者多摩産業交流センター指定管理共同企業体による各種⽀援事業のご案内。
展⽰会・商談会を通して販路拡⼤、海外展開を⽬指される都内中⼩企業を応援します。 - 東京たま未来メッセ開業のお知らせ
- 東京たま未来メッセの令和4年度(2022年度)分展⽰室等利⽤申込受付について
- 各館への質疑応答
また、ご利⽤にあたってのご相談や会場の下⾒のご予約等も承りますので、お時間があればぜひご来場ください。
ご不明な点等は、お電話で各館にお問合せください。
お問い合わせ先
東京都⽴多摩産業交流センター
[電話] 042-697-0802