- 公開
- 4.会議・研修・セミナー
| 催事名 | たまNext Businessセミナーシリーズ 第6回「海外市場へ、はじめの一歩」 |
|---|---|
| 開催日 / 会期 | 2026年01月14日 (水)~2026年01月14日 (水) |
| 開場時間 |
16:00~18:00
|
| 会場 | 展示室A |
| 入場料 | 無料 |
| 主催者 | 東京たま未来メッセ |
| お問合わせ先 | tamaseminar@convention.co.jp |
| 電話 | |
| URL[外部リンク] | https://forms.office.com/r/5FRFr1jf7g |
【海外市場への挑戦を考えているあなたへ】
「海外の顧客に自社製品を売ってみたい」
「でも、何から始めればいいのかわからない」
「予算も人員も限られている」
そんな悩みを抱えていませんか?
日本市場が縮小する今、海外市場への進出は中小企業にとって重要な成長戦略です。しかし、海外ビジネスの経験がない企業にとって、最初の一歩を踏み出すことは容易ではありません。
東京たま未来メッセでは、海外展開を検討する中小企業の皆様を応援するため、「たまNext Businessセミナーシリーズ」を開催しています。その第6回として、海外販路開拓の「はじめの一歩」をテーマにしたセミナーを実施します。
■ 講師紹介
講師は、株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン代表の大澤裕氏。
慶應義塾大学卒業後、外資系銀行の企業金融部で大手日本企業の海外進出業務に従事。米国カーネギーメロン大学経営学大学院でMBAを取得後、2000年に米国シアトルで起業し、以来20年以上にわたり、日本の中小企業の海外販路開拓を支援してきました。
現在は経済産業省の地域未来分野別エキスパート、法政大学大学院・青山学院大学の兼任講師も務め、各地での講演実績も多数。著書に「中小企業が海外に製品を売りたいと思ったら最初に読む本」(ダイヤモンド社)などがあります。
■ セミナーで学べること
本セミナーでは、以下のテーマについて、実例を交えながら解説します。
1. 海外で売れる製品とは?見極めのポイント
2. 自動翻訳を活用した英文資料作成術
~コストを抑えた効果的な資料づくり~
3. 海外展示会の準備と成功のコツ
~初めての出展でも失敗しないために~
4. 少人数でできる社内体制の作り方
~限られた人材で海外展開を実現する~
机上の空論ではなく、現場で培った実践的なノウハウを、惜しみなくお伝えします。
■ こんな方におすすめ
・海外販路を開拓したいが、最初の一歩が踏み出せない中小企業の経営者・担当者
・自社製品が海外で通用するのか判断したい製造業・技術系企業のご担当者
・展示会出展や英文資料づくりに課題を感じている海外ビジネス初心者
・限られた人員での海外展開の体制づくりを検討している企業のご担当者
・過去に海外展開を試みたが、うまくいかなかった再チャレンジを考えている企業
■ 参加方法
会場参加・オンライン参加(Zoom配信)、どちらでもお選びいただけます。
お申し込み時に、ご希望の参加方法をお知らせください。
■ セミナー後の交流会
セミナー終了後(18:00~19:00)は、講師を囲んでの交流会を開催します。
講師に直接質問したり、同じ課題を持つ経営者との情報交換ができる貴重な機会です。
軽食・お飲み物もご用意しておりますので、お時間のある方はぜひご参加ください。
■ お申し込み方法
下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/5FRFr1jf7g
海外展開という新たな挑戦への「はじめの一歩」を、私たちと一緒に踏み出しませんか?
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
「海外の顧客に自社製品を売ってみたい」
「でも、何から始めればいいのかわからない」
「予算も人員も限られている」
そんな悩みを抱えていませんか?
日本市場が縮小する今、海外市場への進出は中小企業にとって重要な成長戦略です。しかし、海外ビジネスの経験がない企業にとって、最初の一歩を踏み出すことは容易ではありません。
東京たま未来メッセでは、海外展開を検討する中小企業の皆様を応援するため、「たまNext Businessセミナーシリーズ」を開催しています。その第6回として、海外販路開拓の「はじめの一歩」をテーマにしたセミナーを実施します。
■ 講師紹介
講師は、株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン代表の大澤裕氏。
慶應義塾大学卒業後、外資系銀行の企業金融部で大手日本企業の海外進出業務に従事。米国カーネギーメロン大学経営学大学院でMBAを取得後、2000年に米国シアトルで起業し、以来20年以上にわたり、日本の中小企業の海外販路開拓を支援してきました。
現在は経済産業省の地域未来分野別エキスパート、法政大学大学院・青山学院大学の兼任講師も務め、各地での講演実績も多数。著書に「中小企業が海外に製品を売りたいと思ったら最初に読む本」(ダイヤモンド社)などがあります。
■ セミナーで学べること
本セミナーでは、以下のテーマについて、実例を交えながら解説します。
1. 海外で売れる製品とは?見極めのポイント
2. 自動翻訳を活用した英文資料作成術
~コストを抑えた効果的な資料づくり~
3. 海外展示会の準備と成功のコツ
~初めての出展でも失敗しないために~
4. 少人数でできる社内体制の作り方
~限られた人材で海外展開を実現する~
机上の空論ではなく、現場で培った実践的なノウハウを、惜しみなくお伝えします。
■ こんな方におすすめ
・海外販路を開拓したいが、最初の一歩が踏み出せない中小企業の経営者・担当者
・自社製品が海外で通用するのか判断したい製造業・技術系企業のご担当者
・展示会出展や英文資料づくりに課題を感じている海外ビジネス初心者
・限られた人員での海外展開の体制づくりを検討している企業のご担当者
・過去に海外展開を試みたが、うまくいかなかった再チャレンジを考えている企業
■ 参加方法
会場参加・オンライン参加(Zoom配信)、どちらでもお選びいただけます。
お申し込み時に、ご希望の参加方法をお知らせください。
■ セミナー後の交流会
セミナー終了後(18:00~19:00)は、講師を囲んでの交流会を開催します。
講師に直接質問したり、同じ課題を持つ経営者との情報交換ができる貴重な機会です。
軽食・お飲み物もご用意しておりますので、お時間のある方はぜひご参加ください。
■ お申し込み方法
下記お申し込みフォームよりお申し込みください。
https://forms.office.com/r/5FRFr1jf7g
海外展開という新たな挑戦への「はじめの一歩」を、私たちと一緒に踏み出しませんか?
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
東京たま未来メッセアクセス情報
住所
192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2
電話
042-697-0802
JR
八王子駅から徒歩5分
新宿発:約40分(JR中央線特別快速)
横浜発:約60分
立川発:約10分
京王線
京王八王子駅3番出口から徒歩2分
新宿発:約40分(京王線特急)