清掃・ゴミ処理

展示室の清掃(準備~撤収)とゴミ処理は、利用者の責任と費用負担で処理していただきます。

1. 展示室の清掃について

    【原状回復清掃(必須)】
    利用者は利用最終日に原状回復を行ってください。
    原状回復に伴う清掃は必須となりますが、当施設清掃の機会が多い指定管理者指定業者による清掃を推奨いたします。(料金は下表のとおり)
    また、原状回復後は当施設職員の確認を受けていただく必要があります。
    主な原状回復の内容は以下のとおりです。


  • 粗ゴミ(くぎや造作残材を含む)の拾い拭き。
  • 養生テープ等の除去
  • 着剤あとや油性系シミの除去。
  • 会議・セミナー・講演会等での利用後、当施設職員が床面に著しい汚れや汚損等が無いと判断した場合は、簡易清掃による原状回復を行ってください。ただし、利用時間内での清掃完了をお願いいたします。(清掃備品は倉庫に配備しています)


    【利用期間中における清掃】
    利用期間中における利用会場の清掃は、ご要望に応じて指定管理者指定業者にて行います。(1日あたり料金は下表のとおり)

2.ゴミ処理について

  • 原則として、ゴミは全てお持ち帰りください。
  • 展示物の搬出入及び装飾等の設営・撤去時の残材や廃材・梱包材・紙屑等は、当施設内に放置せず完全に処理・搬出してください。なお、出展者及び工事関係者の方々へも周知徹底をお願いします。
  • 弁当や仕出し料理等で発生したゴミは、その業者(ケータリングなど)が利用時間内に引き取るように手配してください。
  • 利用者は廃棄物処理を委託することができます。
  • 廃棄物処理委託の方法について

  • 【お申し込み】
    ・「催物のあらましと利用内容」の「廃棄物処理の委託に関する事務委任契約書」の「有」に○を付け、利用開始日の14日前までに「廃棄物処理の委託に関する事務委任契約書」を提出してください。

    【料金請求】
    ・廃棄物処理の事務委任料金は催事終了後、後納料金として請求いたします。